写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

売上Excelファイルから経理請求書発行をPythonで自動化 DX事例 | RPM

はじめに

月末になるとそれぞれの取り扱い商品の違う部門ごと、その月の売り上げデータを経理処理にExcelファイルとして提出します。これまでは、経理処理が手作業でこれらの売り上げデータを集計し、各顧客に対して請求書を発行していました。しかし、この手法は時間と労力を要し、わずらわしく人的エラーのリスクも高いものでした。そこで、社内DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、Pythonを使って売り上げデータを自動的に集計し、請求書を発行するシステムを開発・導入することにしました。本記事では、そのシステムの開発プロセスと効果について紹介します。

 

書いているのはこんな人

marcoporlo.hatenablog.com

 

システム導入の背景

経理の負担を軽減し業務の効率化のために、以下の問題点を解決することを求めていました:

  1. 手作業の多さ: それぞれから提出されるExcelファイルを手作業で集計し、請求書を作成するのは非常に手間がかかる。

  2. エラーのリスク: 手入力によるデータミスや集計ミスのリスクが高い。

  3. 時間の浪費: 手作業での集計と請求書作成に多くの時間がかかり、他の業務に支障をきたす。

これらの問題(課題)を解決するために、Pythonを用いた自動化システムの開発に着手しました。

システムの設計

システムは以下の機能を持つことを目指しました:

  1. Excelファイルの読み込み: 各部署から提出された売り上げデータを自動的に読み込む。
  2. データの集計: 読み込んだデータを部署別および顧客別に集計する。
  3. 請求書の生成: 集計データをもとに、顧客ごとの請求書をPDF形式で自動生成する。
  4. レポートの作成: 全体の売り上げレポートを生成し、管理者に提供する。

使用するライブラリ

  • Pandas: データフレームを用いてデータの読み込みと集計を行う。
  • Openpyxl: Excelファイルの読み書きを行う。
  • FPDF: PDFファイルの生成を行う。

実装の詳細

1. Excelファイルの読み込み

各部署から提出されたExcelファイルは、指定のフォルダに保存されます。Pythonスクリプトは、このフォルダ内のすべてのExcelファイルを読み込みます。

 

 

2. データの集計

読み込んだデータを基に、部署別および顧客別に売り上げを集計します。

 

 

3. 請求書の生成

集計データをもとに、各顧客ごとに請求書を生成します。


        def gen_invoice():
            with open(infile. "mt") as mp:
                users = json.load(mp)
                
            for name, data in users.items():
                make_user_invoice(name, data)
                
        def make_user_invoice(name, data):
            book = excel.load_workbook(sample_file)
            sheet = book.active
            
            sheet["C6"] = name
            sheet["F9"] = subject
            sheet["F11"] = total
            
    

 

よくあるエラーと解決方法

AttributeError: 'MergedCell' object attribute 'value' is read-only

これは、エクセルの広く使いたいセルなどの時に「セルの結合」をよく使いますが、この「セルの結合」されているから書き込みできません。 という、エラーです。

解決方法はテンプレートのエクセルの「セルの結合」を解除しましょう。

 

python自動化で作られた請求書エクセル

導入後の効果

システム導入後、課題となっていた経理処理の作業時間は大幅に短縮され、人的エラーもほぼゼロに抑えられました。具体的には以下の解決効果が得られました:

  1. 作業時間の短縮: 手作業での集計作業が不要となり、月末の請求書発行作業が迅速に行えるようになりました。

  2. 正確性の向上: データの自動集計により、エラーの発生率が劇的に低下しました。

  3. コスト削減: 業務効率化により、人的コストが削減されました。

まとめ

本システムの導入により、経理は業務効率を大幅に改善し、人的エラーを防ぐことができました。これにより、課題解決とより戦略的な業務にリソースを割くことが可能となり、全体的な生産性向上に寄与しました。今後もDXを推進し、さらなる業務効率化を目指していきます。

 

 

ご相談や制作依頼などお気軽にお問合せください! 

TOP ABOUT 人物写真 静物写真
バーチャルヒューマン 3DCG/VFX映像制作 建築写真 コンサルティング

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。