写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

企業を成長させる人事+業界を牽引する広報のマーケティングミックスの職場体験本の撮影

f:id:marcoporlo:20210128164024j:plain

 

企業を成長させる社員ストーリー人事+業界を牽引する広報のマーケティングミックスの職場体験本の撮影

 

子供でも学生でもどんな業界であれそこで働いている人・社員のストーリーやその仕事の内容・やりがい、社会でどう役立っているのかがわかりやすく表現されています。 とても企画の思いが込められている本で、子供から夢やあこがれを持ち業界自体を牽引し押し上げファンを育て増やし人事にもマーケティングにも有効な企業を成長させる新しい可能性を感じます。

 

f:id:marcoporlo:20210128164230j:plain

暖房機メーカーCORONA(コロナ)の職場の撮影

 

新潟県三条市にある日本のストーブなど暖房機器製造の(株)コロナの撮影をしてきた。

温かみのある社風と開発力が特徴で、工場の製造工程も検査の制度もクオリティが高い。

そして何よりも前述のとおり働いている人がイキイキとしていたのが印象的だった。

中国や東南アジアに製造工場を移して原価を安くしているメーカーが多い現代で、商品の細かい使い勝手や品質にこだわって自社国産で製造しているメーカーです。

 

魅力の開発力は、調理用コンロを製造する事業ではじまった時にその技術を活用して日本初の石油ストーブを開発しました。  石油ストーブは石油ファンヒーターに進化しましたが、ここ最近レトロブームやキャンプブームで昔ながらのポータブルタイプのコロナ石油ストーブがカワイイと人気になっています。 近代の「エコキュート」という少電力で大気の熱を利活用するシステムの家庭用給湯器は世界で初めて発売しました。

www.corona.co.jp

f:id:marcoporlo:20210128164426p:plain

 

そんな会社が2020年に起こったコロナ感染症風評被害や差別にあっていることを知り驚きました。

大人になればきちんと対応できますが、知識の少ない子供や人の痛みがわからないひとは自己中心な優越感や差別欲でいじめや差別を行ってしまったようです。  いちにちでも早く風評被害や差別がなくなり、そしてコロナ感染症がおさまり安心して生活できることを願っています。

 

f:id:marcoporlo:20210128164842j:plain

ITサービス・情報通信業NTTデータの職場の撮影

東京都江東区に本社があるITサービス・情報通信会社のNTTデータの撮影をしてきました。 ITサービスはAI(人口知能)やVRバーチャルリアリティ)などどんどん新しい技術が出てきて社会を変化させています。 さまざまな企業や団体・公官庁が抱えている問題をするためにコンピューターを使って解決するシステムを開発しています。

いままでシステム開発をしたものでは、国内最大のキャッシュレス決済システムの開発や国内ではじめてAI技術を使った手話通訳のシステムなども開発しています。

そのような日々新しく変化するIT業界で、お客さまと信頼関係を築き社内のプロジェクトチームとも団結して仕事を進めている姿にやりがいのある仕事が見えました。

 

f:id:marcoporlo:20210128164919j:plain

質の高い報道やドラマを制作するテレビ局TBSテレビの職場の撮影

東京都港区にあるテレビ局TBSテレビの撮影をしてきました。  全国のネットワークを活かした丁寧でたしかな情報を届ける「NEWS23]などのニュース番組や記憶に残る話題のテレビドラマ「3B金八先生」「半沢直樹」などを放送しているテレビ局です。

一般の人は番組制作の裏側など見たこともないので、映像カメラマンの仕事をメインにたくさんのスタッフと一緒にどのように番組が作られていくのか、たくさんある撮影機材や編集機材などを業界外の人や学生・こどもにもわかりやすく表現するように気をつけました。

制作の現場はピリピリしたイメージが強いですが、照明や美術などまわりのスタッフとのコミュニケーションを大切に考えているTBSテレビの報道番組の現場は笑顔もあふれ良いチームワークの職場を感じました。

誌面トビラに遊び心のある映像カメラマンによるピクチャーinピクチャーという手法が入ってますので興味ある方は買って見てください(笑)

  

 

後記: 本の撮影に関わって

膨大な情報データーが流れては消える時代に、本という世代をこえて残せる仕事ができて嬉しく思いました!

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

f:id:marcoporlo:20210115095606j:plain

 

TOP

ABOUT

人物写真

・【注目】バーチャルヒューマン

3DCG/VFX映像制作

静物写真

建築写真

 ・スタジオ設計

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。