写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

バーチャルヒューマンのリップシンク実装(Unity) | RPM

はじめに

バーチャルヒューマンやAIアバターなど、しゃべるバーチャルヒューマンはChatGPTと連携して新しいコミュニケーションを作れるとして注目されています。

今回は、3DCGで作成したバーチャルヒューマンをUnityにFBX形式でシェイプキーを含みインポートし、音声ファイルを使ってリップシンクを実装する過程を記します。

書いているのはこんな人

marcoporlo.hatenablog.com

 

必要なもの

  • 3DCGソフトウェア(Blender、Maya、ZBrushなど)
  • Unity
  • 音声ファイル

手順

1. シェイプキーの作成

3DCGソフトウェアで、バーチャルヒューマンの口パク用シェイプキーを作成します。一般的には、以下の15個のシェイプキーが必要です。

  • a
  • ah
  • eh
  • ee
  • ih
  • oh
  • oo
  • uh
  • ae
  • oi
  • ou
  • ch
  • j
  • ng
  • th

各シェイプキーは、口の形を表現します。例えば、「a」は口を開いた形、「ee」は口をすぼめた形を表します。

2. FBX形式でエクスポート

シェイプキーを作成したら、モデルをFBX形式でエクスポートします。エクスポート時に、以下の点に注意してください。

  • メッシュとシェイプキーが一緒にエクスポートされていることを確認してください。
  • FBXファイルのバージョンはUnityのバージョンと互換性があることを確認してください。

3. Unityへのインポート

UnityでFBXファイルをインポートします。インポート時に、以下の点に注意してください。

  • マテリアルとテクスチャも一緒にインポートされていることを確認してください。
  • モデルのスケールが適切であることを確認してください。
  • Unityのシェーダーはマテリアル の表現にとても大切なものです。ベーシックなものからトゥーンシェーダーの様なアニメ調のもの、フォトリアル なHDPRなどありますのでそれぞれの特徴を考えて設定してください。

4. リップシンクの設定

以下の手順で、リップシンクを設定します。

  1. VRChat向けアバターの場合
  2. その他のリップシンクシステムの場合
    • 使用しているリップシンクシステムのドキュメントを参照して、シェイプキーと音声ファイルの紐付け設定を行います。

5. テストと調整

音声ファイルを再生して、リップシンクが正しく動作することを確認します。必要に応じて、シェイプキーのウェイトを調整して、口の形をより自然にします。

 

その他

  • より自然なリップシンクを実現したい場合は、リップシンク専用ツールを使うこともできます。
  • 口の形だけでなく、舌や頬の動きも表現することで、よりリアルなリップシンクを実現できます。
  • モデル・リップシンク・背景をUnityで立ち上げ、リアルタイムで会話をするとPCのマシンスペックがかなり必要になります。 目的と利用環境に合わせて軽量化が今後の課題です。

 

まとめ

Unityリップシンク を実装することで、簡単にしゃべるバーチャルヒューマン・AIアバターを作成できます。 さらにChatGPTなどLLMのチャットボットと連携させることでAI受付、AI案内所、AIコンサルタントAI相談室、AI面接を実現できるでしょう。

 

 

ご相談や制作依頼などお気軽にお問合せください! 

TOP ABOUT 人物写真 静物写真
バーチャルヒューマン 3DCG/VFX映像制作 建築写真 コンサルティング

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。