写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

心に描いた風景を脳信号から復元


これまでに「目で見えている写真の復元」の成功した研究はありました。

量子化学技術研究開発機構では、「心に描いた風景(写真画像)を生成AIと先行の技術、ベイズ推定、ランジュバン動力学法を用いて、写真画像を脳信号から復元できるようになった研究発表がありました。

出典: 量子科学技術研究開発機構

https://www.qst.go.jp



VR(バーチャル )マーケットやバーチャルヒューマンを制作していて3DCGを視覚的に見るのに現在のところHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が主流ですが、時折情報が出てくるサングラス型ウェアラブルディスプレイの網膜照射ディスプレイがVRの視覚情報の伝達にはマッチしそうで気になっていました。

しかし、もし脳信号から写真画像が正確に復元できて、逆方向の写真画像を脳信号で脳に直接伝達できるようになってコミュニケーションが可能になったら、それこそVRに最適なコミュニケーションでVR(バーチャル )の世界も新たな次元に進展すると思いました。

 

 

TOP

ABOUT

人物写真

・【注目】バーチャルヒューマン

3DCG/VFX映像制作

静物写真

建築写真

 ・スタジオ設計

 ・コンサルティング

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。