バーチャルヒューマンの肌作成
人の肌はいろいろな要素で成り立っています。 ただ単に肌色を塗っただけだと人形のようになってしまいます。 肌のキメやシワ、毛穴や凹凸・皮脂のテカリなど様々なもので構成されています。 場所によっては肌の表面近くまで血管が浮き出ていたりしています。
フォトリアル なフル3Dバーチャルヒューマン を制作するには、肌の構成するさまざまなものも作成する必要があるのです。
バーチャルヒューマン のノッペリした表面を解消したい
バーチャルヒューマンの制作を始めた頃に表面がのっぺりしてしまう課題がありました。
マテリアルの設定やスキャンの環境などいろいろとトライ&エラーを繰り返し、上記の肌のキメやシワ、毛穴や凹凸・皮脂のテカリなどをクローン再現することで解決していきました。
マイクロスキンで肌のキメやシワ・凹凸や毛穴を作成
バーチャルヒューマン のメッシュを細かく細分化して、肌のキメやシワ・凹凸や毛穴を作成します。 細かい凹凸が肌の反射を拡散してリアルの肌に近い状態になります。
また凹凸やシワはその人の個性でもあり、年配の男性のバーチャルヒューマン ではマイクロスキンの肌の作成が重要になってきます。
年配男性のバーチャルヒューマン ・おじさんアバターの用途
ダンディな年配男性のバーチャルヒューマン やおじさんアバターは以下の用途が考えられます。
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