写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

バーチャルヒューマン制作サービスで新しいコミュニケーションDXを作り出す


デジタルヒューマン制作と利活用

AIの技術進化と3DCGの普及によってAIアバターが世間でよく見るようになってきました。

今回はメタバース とバーチャルヒューマンについてのお話しです。

 

見た目が人間によく似ているフォトリアル な3DCGモデルをバーチャルヒューマンやリアルアバターと呼ばれてます。

 

今後のバーチャルヒューマンを使ったメタバース でのビジネス展開と

利活用について見ていきましょう。

 

 

バーチャルヒューマンとは

バーチャルヒューマンとは、人類と同じ姿をしているコンピューター上で作られた3DCGモデルのことです。 人類そっくりの姿に作られるのでリアルな人間をモデルにバーチャルヒューマンを制作すればそっくりなクローン人間を作ることができます。

 

ロボットより人と同じ見た目なので、コミュニケーションに感情が入りやすいメリットがあります。

よって、メタバース 空間での接客関係に活用の有利があります。

 

リモートワークが盛んになった現代では、リモート営業・オンライン接客やオンラインセミナー、オンライン授業でもバーチャルヒューマンが人間と同じようにコミュニケーションに活躍されることが期待されます。

youtu.be

バーチャルヒューマンの活用方法

それではバーチャルヒューマンはビジネスでどのように活用できるでしょうか。

 

コンシェルジュ・案内

先ほどあげたように接客・案内にデジタルヒューマンを活用できます。

公共の施設やホテル・商業施設などで説明や案内に向いています。

 

ECサイトの販売員・バーチャル店舗の顧客体験

ECサイトやメタバース 上のバーチャル店舗でバーチャルヒューマンを販売員として活用することもできます。 それぞれの顧客の好みに寄り添ったバーチャルヒューマンと説明や声などよりよいコミュニケーションを作ることで顧客体験を向上できるでしょう。

 

企業ブランドキャラクター

企業のブランドイメージキャラクターとして有名人を使った広告を制作することがよくありますが、バーチャルヒューマンをブランドイメージキャラクターに使用することもこれから増えていきます。

イメージ通りのキャラクターを作ることができるのもメリットです。

 

タレント・モデル

これからは、バーチャルヒューマンもタレントやモデルとして活躍できるでしょう。

海外のブランドでは早くも取り入れているところもあります。

新しいトレンドを生むこともでき、年齢や労働時間の労働基準もなくスキャンダルもないこともメリットと言えます。

marcoporlo.hatenablog.com

バーチャルヒューマンのメリット

バーチャルヒューマンはロボットよりも感情を伴うコミュニケーションがメリットです。

対面の接客に抵抗感を少なくし安心感を与えることができるでしょう。

またコスト削減メリットもあります。 学習はプログラムで導入でき複製も可能ですし、24時間いつでも稼働できます。

アイドルやタレントでは、そっくりなバーチャルヒューマンを作成してスケジュールが重なってしまう時や遠隔地などでクローンのデジタルヒューマンを稼働することもできます。

 

 

バーチャルヒューマンの3DCG制作サービス

バーチャルヒューマンの3DCG制作サービスをおこなっております。

より高度なフォトスキャンでインプットしバーチャルヒューマンを3DCGアウトプット制作することができます。

マテリアルはインプットがハイスペックなものであれば必然的にアウトプットもきれいに仕上がります。

顔や体のパーツはカスタマイズすることでオリジナルなバーチャルヒューマンが作成できます。

バーチャルヒューマン制作のご依頼は下記のお問い合わせよりお願いします。

リアルアバター制作

 

まとめ

バーチャルヒューマンについて利活用やメリットを含めて説明してきました。

 

映画アバター12を見てスクリーンに魅せられたのを憶えてます。 利用方法を考えることはとても大事なことです。  よりよい便利な生活を作っていくことにバーチャルヒューマンはこれからさまざまな業界で活用されるでしょう。

 

これからのバーチャルヒューマンの活躍を期待しています。

 



TOP

ABOUT

人物写真

静物写真

建築写真

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。