3DCGのバーチャルヒューマンをリギングして動きのあるダンスアニメーションを作る
バーチャルヒューマンやアバターを作成したらそのままでは飾りのフィギュアになってしまうのでもったいない。 モデルにボーン を入れてリギングをAI導入し動き(モーション)のあるあ3DCGモデルにしましょう。
リギングとは
リギングとは、モデリングした3DCGメッシュモデルに人間の骨のような骨格を入れて3DCGメッシュモデルをペアリングして骨格から動かせるシステムです。
骨のようなボーン の形のものから、操作のしやすいリグ(骨よりもリモコンに近い見た目)の形まであります。
リギングすることでバーチャルヒューマンのような3DCGモデルの手足を動かすことができます。
バーチャル空間の演出
映像制作で主役の画が決まったら背景の設定も大事です。 ダンスアニメーションの背景には廃墟のような街路やネオンもしくはサイバーシティのような背景も合いそうですが、今回は秋の季節アイテム「落ち葉」を取り入れて木枯らしのようなエフェクト演出のバーチャル空間背景を作成しました。
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