写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

広告の映像制作で3DCGを効果的に使って視聴者にプロモーションする方法 | 3DCG映像クリエイター

 

アニメ・ゲーム業界では3DCGが多く使われるようになって、映画の世界でもアバター2や実写リトルマーメイドのように3DCG/VFXの技術が役立ってます。

広告業での3DCGの使われ方やプロモーションに効果的なアクション・エフェクトなどを紹介します。

 

3DCGを活かせるプロモーション媒体

L裸眼立体視デジタルサイネージ看板

新宿の立体ネコで有名になったL裸眼立体視デジタルサイネージ 看板は、L型を利用して飛び出したり立体に見えるように視覚効果をねらった3DCG映像です。 映像を制作するのには3DCGモデリングの技術はもちろん、錯視や視覚芸術といった美術の技術も必要です。

 

街頭サイネージ ビジョン

駅やバス停・施設の案内などのデジタルサイネージ は歩行者に視聴してもらうのに適した媒体です。

設置場所によっては多くの歩行者に視聴してもらえるメリットがありますが、デメリットは歩行中はアプローチできる視聴時間が短いことです。 目的に合わせて使用することが効果的です。

 

 

3DCGを使った映像制作のメリット

商品を企画の段階から広告プロモーションイメージを作れる

実際に商品を試作ー量産の段階までいかずにリアル感のある立体的なイメージを3DCGで制作でき、使っているような広告映像も制作できて顧客にアプローチすることができます。

 

インパクトのある映像を作れる

実際の撮影よりもカメラの動きや色彩、爆破や水のエフェクトなど自由な映像を制作できます。 視聴者の記憶に残るインパクトのある映像表現を作れるのも3DCG映像のメリットです。



 

3DCG映像を映像クリエイターに制作依頼するとき

映像制作を実際に依頼するときに、実写の映像制作と同じ感覚で依頼してしまうと双方の食い違いが出てしまうことがあります。

3DCG映像制作では、全編フルCG映像、実写映像+3DCGアニメーション、実写映像+3DCGオブジェ、3DCGキャラクター+実写背景など作るイメージによって方法がさまざまです。

制作工程も3DCGモデリングと実写映像の撮影、コンポジット合成とそれぞれの工程が別々に進行しますので、作りたいイメージに合わせて相談するのが良いでしょう。

 

 

 

TOP

ABOUT

人物写真

・【注目】バーチャルヒューマン

3DCG/VFX映像制作

静物写真

建築写真

 ・スタジオ設計

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。