写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

デジタルサイネージ のコンテンツの作り方 | 写真撮影ノート

 

デジタルサイネージ のコンテンツの作り方

デジタルサイネージ を店舗の入り口や施設のフロントにおいても

見てもらったり効果がなければせっかく費用をかけてももったいない。

デザインのポイント要素を抑えつつ、良い写真や映像・アニメーションを

使って人の目を引くコンテンツを作りましょう。

 

 

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3DCG動画の制作はこちら

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デザインのポイント

デジタルサイネージ のデザインのポイントは、「図形パターン」「映像・写真」「テキスト」3つです。 これらを使って①シンプル②たん的に作るのが良いでしょう。

 

テキストのポイント

デジタルサイネージ は通りに面して設置する場合は、通行人に数秒で目を引いてもらわなくてはなりません。 説明のテキストは必要なければ省いて、ぱっと見てわかりやすいキャッチコピーが人の目を引くには効果的です。

 

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写真・映像・アニメーション制作のポイント

人や動物は本能的に動く物には目を取られます。 映像や3Dアニメーション動画を使ってインパクトのある効果的なデジタルサイネージ のコンテンツを制作しましょう。  

デジタルサイネージ が縦型設置の場合は制作する映像・アニメーション動画も縦型映像で制作しましょう。  

 

なお自作する場合は、ディスプレイの解像度と制作するコンテンツのサイズに気をつけましょう。 ディスプレイの解像度が、縦1920pxl x 1080pxlもしくは縦3840pxl x 2160pxlなどありますので、はじめにチェックしてからそれに合わせたサイネージ のコンテンツ作りをスタートしましょう。

 

タイポグラフィーの3Dアニメーション映像

テキストを3DCGで作成して3Dアニメーションで映像制作すれば目を引く映像+キャッチコピーとして実写映像よりも安価に作ることができて経費削減にもつながります。

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コンテンツ制作の流れ

1, ヒアリング、打ち合わせ

2, 企画

3, ラフ作成

4, 撮影

5, 編集コンポジット

6, 納品

 

コンテンツ制作依頼

制作のご依頼の際には下記をわかる範囲でお伝えください。

お名前・会社名

制作の目的

コンテンツ内容

 

 

 

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