写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

初心者でもだいじょうぶ! 簡単にはじめるウェブサイト制作と掲載するための写真の重要性

ウェブサイト制作

 

テレワークの広がりとともに企業のDXが急ピッチで進み、小売業においても通販・ECサイトの重要性が高まりました。 以前までは同じジャンルで3店舗だった競合会社がいっきに15店舗に増加すると商品の差別化をいかにウェブサイトで上手に伝えるかがポイントとなります。

 

ECサイトを制作する3つの方法

 

ASP

・パッケージ

・フルオーダー

 

ASPは、アプリケーション・サービス・プロバイダーの略です。 インターネットを通してブラウザだけでアプリケーションソフトの機能を利用してウェブサイトを制作できます。

 

パッケージは、ECサイトならECサイトに必要な機能が実装されているベースシステムを元にカスタマイズしてウェブサイトを制作します。 費用はかかりますが、全てを新規で構築するよりは費用を抑えてオリジナリティを出したwebサイトを制作できます。 制作期間を短くウェブサイトをオープンしたいケースや中・小規模の企業に向いています。

 

フルオーダーは、一からシステムを自社のイメージに合わせて新規で開発するウェブサイト制作です。 費用は高くなりますが、細かい要望にあわせて独自のウェブサイトシステムを制作できます。

 

f:id:marcoporlo:20180816194725j:plain
f:id:marcoporlo:20181204212157j:plain
f:id:marcoporlo:20191205121255j:plain
f:id:marcoporlo:20181204212251j:plain

 

ウェブサイトに掲載する写真の準備

 

ウェブサイトに掲載する写真の重要性

以前は通信速度も速くないことやモニターの質がよくなかったこともありホームページに使用する写真のクオリティは問われませんでした。

しかし、時代の変化とともにウェブサイトの重要性が増してきて通信速度も速くなりモニターの解像度も上がりウェブサイトに掲載される写真のクオリティの差別化が大事になってきました。

 

スマートフォンの普及とSNS

さらにスマートフォンが普及してメインのコミュニケーションメディアとなるとウェブサイトの主流も変わり重要な要素がプログラムと写真に変化してきました。 以前のデザイン装飾された個性的なウェブサイトはスマートフォンではわかりづらくなり、シンプルなミニマルビジュアルの情報コミュニケーションができるウェブサイトが主流となり写真の役割がホームページの成果に大きく影響する要素となりました。 トップ画像などファーストビューの写真のクオリティの差別化がミニマルデザインで伝えるためにはとても重要になのです。

近年その流れは企業のDXやテレワークによりますます加速してきました。 

 

ウェブサイトに使う写真のクオリティのバランス

いくら通信速度が速い時代になったとはいえむやみに重くて表示時間がかかるウェブサイトはgoogleアルゴリズムから嫌われSEO対策としては避けたいところです。 

ウェブサイトに使う写真でも「トップ画像」や「見出し写真」など重要な写真はカメラマンに依頼したクオリティの高い写真を、「伝える写真」は中くらいのクオリティの写真を、飾りの写真は低解像度の写真を使うなどバランスよく使い分けが有効的です。

 

 

ウェブサイトに掲載する写真の準備方法

ウェブサイトに掲載する写真を準備するには、以下の方法があります。

 

・プロカメラマンに発注する

・ストックフォトから入手する

・自分で撮影する

 

ウェブサイト制作で費用対効果の高いパターン


ウェブサイトの目的は何か?をおさえて重要な写真はプロカメラマンに発注するパターン

ミニマルデザインのウェブサイト制作で伝える目的のためには写真の影響力は大きいです。 ウェブサイト制作の全体の予算からの割合を工夫することで影響力のある効果的な対策となります。 ウェブサイトの目的・コンセプトを的確に伝え依頼すればウェブサイトにぴったりの写真を撮影して掲載することができるのです。

ここで費用を抑えるよりも前述したECサイトを制作する3つの方法

ASP・パッケージ・フルオーダーの予算を「ASP + 依頼写真撮影」「パッケージ + 依頼写真撮影」のように上手に組み合わせることで費用対効果の高いウェブサイトを制作が可能でしょう。

 

f:id:marcoporlo:20210510090441j:plain

ASPサービス

BASE

初期費用・月額費用0円でECサイトを解説できます。  別途決済手数料とサービス料がかかります。

thebase.in

MakeShop

集客ツールやサービスが豊富で手数料が安いASPで人気です。

www.makeshop.jp

 

 

まとめ

ウェブサイトに掲載する写真の準備で重要なポイントは、ウェブサイトの目的は何かをブラさずに 依頼するか? 探すか? 自社で時間をかけるか? のどれが有効かを判断することが大事です。

実際に運用がはじまり事業の売上げが上がって成功したゴールをめざしましょう。

 

 

f:id:marcoporlo:20210115095606j:plain

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

TOP

ABOUT

人物写真

静物写真

建築写真

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。