写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

笑顔と元気いっぱいのシニア高齢者の海女さん! 百歳万歳(バンザイ)の写真撮影

f:id:marcoporlo:20180808122652j:plain

f:id:marcoporlo:20210215150345j:plain

 

 海とともに生きる笑顔と元気いっぱいのシニア高齢者の海女さん! 百歳万歳(バンザイ)の写真撮影

歴史・伝承・漁で海女さんが盛んであった地域のひとつ三重県の鳥羽でそだち、現在熱海で現役の海女さんの撮影でした。  

若い頃はシャツ一枚と腰巻で海に入ってアワビなど漁をしていた。 体力のいるこの仕事を現役でウェットスーツに身を包みやっていることには感動しました。  海から上がって焚き火で温まりながら昔の話をしてくれる顔はとてもやさしい笑顔でした。

f:id:marcoporlo:20210206160758j:plain
f:id:marcoporlo:20210206160745j:plain

 

農業の伝統をシニア・高齢者世代から若い世代に伝える地域のコミュニケーション

農業の分野でも元気な高齢者はたくさんいます。

以前よりは農業に若い世代がだんだんと興味を持ってくれるようになってきましたが、間に日本の高度成長とともに地方や農業が廃れてしまった時代の層はポッカリと空いてしまった。

自然が相手の農業は教科書通りにやってもうまくいかないことは多い。 昔から代々継がれてきた地域独自の技術や知識は空いてしまった層で途絶えてしまう寸前だった。

そんな伝統を若い世代とシニア・高齢者世代の農家さんが地域でコミュニケーションをとるようになって伝統が受け継がれている。  

f:id:marcoporlo:20180806160551j:plain
f:id:marcoporlo:20180806160609j:plain

 

 

f:id:marcoporlo:20210115095606j:plain

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

TOP

ABOUT

人物写真

静物写真

建築写真

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

 

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。