写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

CGアニメーションMV/PV映像制作の方法 | 映像クリエイター


 

CGアニメーションMV映像の動向

新しい映像表現で作られる「CGアニメーションMV(ミュージックビデオ)」を見ていると、さまざまなエフェクトや3DCGの背景などがMV映像に使われていて注目されています。 YouTubeTikTokなどでもエフェクトや3DCGを取り入れたCGアニメーション映像が使われるようになってきました。

 

3DCGのサイバーシティを背景に新曲のCGアニメーションMVを作りたい」「手書きで書いたキャラクターを3DCGにして一緒にMVに出演したい」などニーズもあります。  CGアニメーション映像を制作依頼したいけどイメージがわからなく予算とスケジュールがたてずらいという担当者もいるでしょう。

 

CGアニメーションMV映像とは

CGアニメーションMV(ミュージック ビデオ)映像とは、CGもしくは3DCGで作られたキャラクターやオブジェクト・テキストを使って音楽のイメージを表現した映像のことです。

アニメの制作手法が3DCG化していると同じように、アニメーションMV3DCGで表現する手法がトレンドとなってきているます。

CGアニメーションPV(プロモーション ビデオ)映像は、音楽イメージの表現ではなくて商品やサービスのプロモーションのためにブランドイメージを表現した映像です。

youtu.be

CGアニメーションMV映像の増加

CGアニメーションMV映像を出しているアーティスや個人は多くなっています。 その背景に動画市場はウェブサイトや動画配信、SNSなどで増加しているからです。

ユーザーもYouTubeTikTokなどの視聴を日常から手軽にできるため、多くのユーザーに認知拡大できるからです。

 

CGアニメーションMV映像表現の種類

CGアニメーションMV映像といっても表現方法の種類はいろいろあります。

  1. 実写映像に炎や爆破エフェクトをつける
  2. 横スライドをメインにスライド移動量に差をつけて視覚効果を表現する
  3. トンネル型の3DCGを作成して移動させる
  4. フル3DCG空間を制作してワールドの中を自由なカメラワークで表現する

 

CGアニメーションMV映像制作の方法

 

CGアニメーションMV映像制作の手順として、

1、コンセプトを決めましょう

音楽のイメージに合わせて目的とコンセプトをしっかりと決めておくことで、制作に統一感がうまれます。 はじめのうちに決めておきましょう。

 

2、楽曲を決める

コンセプトのイメージにあう楽曲を選びましょう。

 

3、ストーリーを計画します

それぞれのシーンのラフ絵コンテを作成して大きな流れを設定します。 キャラクターを使ったり、テキストのグラフィックを使ったり、グリーンバックの映像を合成したりと組み合わせも入れておきましょう。 制作メンバーとのイメージのすり合わせにも利用できます。

 

4、素材や背景美術を制作・セレクトしましょう

それぞれの制作準備に入ります。 制作するのもは作成して、有料でも購入した方が効率的なものは視野にいれながら検討します。 制作に時間がかかるものは事前に確認しておきましょう。

 

5、グリーンバック合成をする場合、スタジオ撮影をします

背景美術に合わせて合成素材が必要な場合は、確認しながら撮影しましょう。 背景とのマッチムーヴで違和感のない合成方法が進められます。

 

6、映像編集でコンポジット編集します

プレミアやAEなど映像ソフトで素材の映像やエフェクトなどを組み合わせていきます。 コンポジットの質感調整・カラー調整で全体の統一感を整えます。

 

youtu.be

CGアニメーションMV/PV映像制作を外注する場合

CGアニメーションMV/PV映像を外部映像クリエイター(フリーランス)や映像制作会社に依頼するのも良いでしょう。

表現するものや予算にあった映像クリエイターに相談してみましょう。

marcoporlo.hatenablog.com

 

 

TOP

ABOUT

人物写真

・【注目】デジタルヒューマン

3DCG/VFX映像制作

静物写真

建築写真

 ・スタジオ設計

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。