写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

カラーコーディネートの資格を取得パンフレットの写真撮影

カラーコーディネート撮影
カラーコーディネートの資格を取得パンフレットの写真撮影

 

 

カラーコーディネートのニーズ

カラーコーディネーターの活躍できる分野はファッション(服ファッションコーディネート・ヘアメイク・ネイル・ブライダルコーディネート)、インテリア(インテリアコーディネーター・店舗デザイン・建築設計・エクステリア・店舗装飾)、色彩心理(カラーヒーリング・オーラソーマ・ヒーリングアート・リラクゼーション)、デザイン(広告デザイン・商品企画・パッケージデザイン・衣装デザイン・印刷)と多岐にわたります。 

カラーコーディネートの魅力

色によってものの見え方や人の印象は変わってきます。  それぞれの個性に合わせた色(パーソナルカラー)を診断してファッションやメガネ・メイクなどの色の組み合わせをコーディネートをします。 さらに色は人から見られる色だけでなく、自身のモチベーションアップや癒しの心地よさ・心の健康にも効果があり合わせて提案していくのもカラーコーディネートの魅力でもあるようです。

きれいな色彩の撮影の方法

カラーコーディネートのパンフレット・ウェブサイトの撮影では色彩にも気を使います。

ものに色がついて見えるのは、光が物体に当たり反射する光がその物体の色を目に運び色を認識します。 写真撮影でも同じことで反射した光が物体の色をレンズを通して画像素子やフィルムに感光させます。

なので、物体に当たる光が色がついていていると反射する色も変わってしまいますので、色のついた蛍光灯などの光の下では撮影しないことです。 撮影用の照明や日中の太陽光を利用するのが色がきれいに見えるポイントです。

もう一つは、色のついた液体のガラス瓶・オーガンジーやレース布の色・カラフルな半透明のプラスチックなど色がついた半透明なものの撮影では、光を被写体の奥からあてて逆光にして撮影すると爽やかな透けているカラーのイメージの写真が撮影できます。

 

f:id:marcoporlo:20210115095606j:plain

marcoporlo.hatenablog.com

 

 

TOP

ABOUT

人物写真

静物写真

建築写真

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。