写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

教育研修・Eラーニング用映像制作|オンライン授業支援

f:id:marcoporlo:20200302165126j:plain


社員研修で動画を利用する企業が増えました。新入社員研修だけでなく、社内向けのアプリケーションマニュアルや、コンプライアンスの教育、講師の講演などにも動画が利用されています。こちらでは研修用動画の制作と、その活用事例をご紹介します。

 

 

社内研修動画とは

 

社員研修や社内教育の場で、動画を活用する企業が増えてきています。研修に動画を利用すれば、講談とホワイトボードだけの場合よりも、リアルな情報を伝えることができます。百聞は一見にしかずというように、言葉では伝わりにくいことも、動画なら正しい理解を得ることができるのです。

 

社内の様子や社長のメッセージ、社員へのインタビューを撮影するドキュメンタリー動画の研修動画は退屈せずに仕事内容や社風を伝えられます。 

社内の機材や工場の機器の使用方法、アプリケーションのマニュアル・接客マニュアルなどは、技術マニュアル動画として撮影しておけば、何回も上司が指導する必要がなくなります。 またマニュアル動画を制作しておけば、指導する時間を他の作業に当てることができますし、新入社員もわかりずらかった箇所を聞き直すことがためらわれるケースでも動画を見直すことができます。 

また講演やセミナーを動画に残しておけば、一回限りでなく何回でも視聴することができます。

marcoporlo.hatenablog.com

教育動画・ビデオ・のメリット

これまでは、教科書といえば紙に文字で書かれたものでした。しかし、現代においては、動画による教材が増えています。人間は文字情報を読むときに、無意識に読み飛ばしてしまうことがあります。 動画を利用した研修は、文字の教材よりも学習効果が高くなり、記憶にも残りやすくなると言われています。 さらに、共通の動画の教材を使用すれば、講師の差に左右されず、教育のレベルも均一化できます。

 

f:id:marcoporlo:20181204212102j:plain

オンライン授業・教育動画と人件費のコスト

 

教育用動画の最大の利点のひとつがコストの削減です。 いままでの講義型研修での開催ごとの人件費、場所代、時間的費用などかかっていたものが、一度動画を用意すれば、人件費も回数もしばられず必要な時に研修・視聴できるようになります。

オンライン授業では、毎回かかる授業の場所代を全国どこへでも一斉に配信することができます。

現在社会の人手不足で「マンパワー不足で手がかけれれない」「講師になれる人が不足している」などの理由で外部にお願いして研修・教育をお願いしていることが多くなっています。 その中でも一般マナーやマニュアルなどは動画で視覚化することによって社員教育にかかるコストを削減することをご提案しています。

 

marcoporlo.hatenablog.com

オンライン授業支援

最近、インターネット環境も技術がすすみ、世界の離れた学校の授業にインターネットから参加したり、インターネット上にしか存在しない学校などもでてきています。

 

そうなると既存の学校での授業を行ってきたところでも、オンライン授業を始めてみようと企画する機会も出てきているでしょう。

 

だからといって今やっている授業を急には設備もないし人でも足りないので始められない人も多いでしょう。

 

そこで、このようなオンライン授業を始めたいけどどうしたらいいのかわからない、人手が足りない、機材がないっといった問題を抱えている人のために何かできないかとオンライン授業支援を立ち上げることにしました。

 

各地の学校で、これから始まったばかりのオンライン授業の取り組みはいろいろな課題にぶつかると思います。 オンラインでの教育は伝わらないのではないか、、、無理ではないか、、、 と思った人もいるかと思います。

 

大丈夫です。

 

さまざまな課題に立ち向かって教育を求める子供のために工夫して一緒に乗り越えていきましょう。

わくわくする企画をつくっていき、子供とコミュニケーションをとると、気持ちが明るくなり一体感を感じることもできます。

オンラインになっても素敵な授業を届けていきましょう。

 

 

 

 

TOP

写真撮影ノート

ABOUT

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。