写真撮影ノート

フォトグラファー上飯坂真

雑誌・ウェブサイトのインタビュー撮影のポイント 

雑誌・コーポレートサイトのインタビュー撮影  |  カメラマンの写真撮影ノート

f:id:marcoporlo:20180806113205j:plain

 

雑誌やwebの取材でインタビューの写真撮影を行いますが、文章とおなじく写真もとても大切です。 できる限り当日その場で撮影した写真を載せることがリアル感をだして読者にも伝わるでしょう。 いまでも覚えてますが雑誌プレジデントで撮影したときの担当者はすばらしかったです。

marcoporlo.hatenablog.com

 

(インタビューで大事なポイント)

撮影場所

場所はプロのカメラマンであればだいたいの場所でも撮影できますが、極端にまわりがうるさかったり、ごちゃごちゃしていて見栄えがわるかったり、暗かったりする場所はお勧めできません。

またカフェなどで撮影する場合は、事前に撮影許可が必要ですので注意しましょう。

 

 

インタビューアー

企画の担当者がインタビューをする場合もありますが、ライターさんなど別にインタビューを担当する場合、企画担当者から取材の目的と先方との話がどこまで進んでいるか、写真撮影するタイミングと時間配分など確認しておく必要があります。

当日そんな話は聞いてないなんてことがないように確認します。

 

白衣のポートレイト写真

 

企画担当者・編集者

そのページを制作する目的で、なんのためにどれくらい予算をかけてどんな効果を企画しているのかを明確にしましょう。 目的がはっきりしていればその効果を出すのにはどこにどれくら力をいれれば良いのかが変わってきます。 力は絞り込んで使いましょう。

 




f:id:marcoporlo:20180731163909j:plain

 

TOP

ABOUT

人物写真

・【注目】デジタルヒューマン

3DCG/VFX映像制作

静物写真

建築写真

 ・スタジオ設計

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

取材インタビューにおけるSEOウェブコンテンツマーケティング記事制作代行

品質の高いコンテンツが読んでもらい人を動かす。

ウェブコンテンツの記事制作代行も行なっております。

バリュー

製品・サービスの作り手の思いを聞き取り把握して、「誰に」「何を」伝えたい

をお届けします。

今まで繋がらなかったユーザーとのリード獲得や技術の新しいニーズ発見など

デジタルマーケティングを支援します。

 

コンテンツマーケティング記事制作の特徴

それぞれの専門分野のライターとチームを組んで

制作できます。(取材やインタビューも行います)

SEOを考慮した自社オウンドメディア記事制作ができます。

コラム、おすすめ記事、説明文、導入事例、体験談、トレンドなどのコンテンツマーケティング

marcoporlo.hatenablog.com

本サイト掲載の写真は全て無断使用、複製、転用などの行為は禁止させていただきます。